炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
(--/--/--)
譚総料理長直伝の中華炒飯(ニチロ製)+玉子+塩+仕上げにマーガリン+紅しょうが@家 (2006/05/06)
060506_1635~0001.jpg

この冷凍炒飯メッチャあたり。
そのへんの中華屋さんは裸足で逃げ出す味。
せやけど食い物の写真てめちゃむずかしいな。
できたてをワシワシいうてかきこみたいねんけどその前に写真撮らなあかんねん。
何かおあづけ食らった犬みたいや。

紅しょうががない時は福神漬けもええよ。


貼りなおしました [ 岸和田市民 ] [2006/05/07 17:00] [ Myblog ]
>Mさん
実はこの写真2口食った後、写真撮らなんとあかんのを思い出して
急いでその2口食った後をスプーンで均しました。
あたかも出来たての炒飯を取り繕ってすみませんでした。
今度から正直に現場検証します。

--------------------------------------------------------------------------------

[ M三郎 ] [2006/05/07 15:19] [ Myblog ]
私もはじめた頃は、全部食べ終わってから写真を思い出して空になったお皿を写したり、食べてる途中の写真になったりと、苦労したものです(^^;
最近は写真を撮らなければ絶対に手をつけられなくなりました・・・
確かに熱々が食べられないのが難点ですが、もう慣れてしまいました(^^

--------------------------------------------------------------------------------

[ 岸和田市民 ] [2006/05/07 05:38] [ Myblog ]
>まあすけはん
美味しそうに写ってますか。ありがとう。
この炒飯の付け合せは福神漬けのほうが合うと思われます。
半分くらい食べて単調になってきたら、福神漬けをまぜて食えば
また食えます。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まあすけ ] [2006/05/07 02:18]
いやあ~意表を突かれました。しかしエエ感じで出来上がってますね~!美味しそうですよ
岸和田市民
2006/07/10 | URL |(trip@-)
編集



コメント貼りなおしました。 [ 炒飯魔人 ] [2006/05/12 00:42]
岸和田市民はん、まあすけはん>
おばちゃんやなくて、お姉ちゃんやったわ。
みごとなサービス精神やったわ。感激。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 岸和田市民 ] [2006/05/11 06:58] [ Myblog ]
>魔人はん
>まあすけはん

勝手に想像したこと書いたけど、その時の空気が何か目に浮かぶねん。
心からでたほんまもんのサービスやと思うわ。
そんなサービスを自然とできる大阪のおばちゃんはほんまに素晴らしい。
マニュアル通りのサービスでは絶対まねでけへんもん。
大阪の自慢やわ。世の中まだまだ捨てたもんやないよなあ。ほのぼの~
ええ話ありがとう。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まあすけ ] [2006/05/11 00:15]
>魔人さん

それがホンマの「サービス」ですよね。取って付けたサービスでなく臨機応変におばちゃん(お姉ちゃん?)が「サービス」したくなったのは岸和田市民さんが指摘してるように魔人さんがめっちゃ「美味そうに」頬張ってたんやろな~。サービスしてくれた人笑てたでしょ?こういう食い手と売り手のバランスが合致する時って掛け値なしに嬉しいですよね。そんなひと時を味わいたいモンやわ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 炒飯魔人 ] [2006/05/10 23:27]
岸和田市民はん>
たしかにそうかも。「ウマ」って顔をしてた可能性が高いわ(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

[ 岸和田市民 ] [2006/05/09 22:57] [ Myblog ]
>魔人はん

いらっしゃ~い。

何か子供の頃にしてもろたメッチャ嬉しかったことって鮮明に覚えてるやろ。

ところで551のオバちゃんの気持ちもわかるねん。
魔人はんは子供のような顔で旨そうにぶたまんにかぶりついてたんやと思うわ。
それを見たオバちゃんが何かうれしなって、思わずしてしもたサービスやと思うで。

うん、まちがいない。(想)
幸せもんやなぁ。




--------------------------------------------------------------------------------

[ 炒飯魔人 ] [2006/05/09 22:08]
福神漬けと紅ショウガ>
さすが、岸和田市民はんもまあすけはんも一家言もってはるね。ソースのあうのには福神漬けというのも賛成やわ。
でもわしはやっぱり付け合わせのスープにこだわりたいなあ。あっさりした中華スープやなくてわかめのみそ汁なんかが来ると、それだけでがっくり来てしまうんや..。子供の時、塾に行く前に中華料理店で炒飯食ってたんやけど、一度「スープを大きなお椀で沢山飲みたい」って言ったら、「ええで」ってラーメン鉢に一杯作ってくれて嬉しかった事が有ったわ。
そういえば、今日急に豚まん食べたくなって、心斎橋大丸の地下の551蓬莱で、カウンターに座らしてもらって豚まん2個食わしてもらってたんや。そしたら「どうぞ」って言ってスープ付けてくれた。溶き玉スープやったけど320円の豚まん2個でそんなん付けてもらったら嬉しかったわ(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

[ 岸和田市民 ] [2006/05/08 22:22] [ Myblog ]
>まあすけはん
炒飯の塩味と正反対の福神漬けの甘味もええねんなぁ。
ぜんざいの塩昆布、スイカに塩みたいにその味か゛
強調されるねんな。

余談やけど洋食に付いてきた福神漬け付きのライス。
あの日本人の心をくすぐる色のコントラストもええねぇ。
っていうより、福神漬けの赤が沁み込んだとこのメシがすきなだけなんやけど。(爆)

--------------------------------------------------------------------------------

[ まあすけ ] [2006/05/08 21:42]
「南蛮亭」はまさにその典型ですね。焼きそば、炒飯を一緒に頼んで食べるときどうしても口の中がギトギトになりますよね。しかも焼きそばの味が強いから炒飯の味が飛ぶので箸休めにあのスープは結構パンチが効いてますね。そうすると南蛮亭の付け合せに福神漬けも「アリ」ですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 岸和田市民 ] [2006/05/08 06:46] [ Myblog ]
>まあすけはん
炒飯だけではどうしても味が単調になるな。
そこで何を付け合せにもって来るかやけど
醤油系、淡白系には紅しょうがかなぁ。
コッテリ系には福神漬けやろな。
そしてスープも食事を充実させる大事な要素を持ってると思うねん。
店で単品炒飯たのんだとき、スープが付いてきたらうれしいやろ。
ラーメンも一緒にたのんで、スープが付いてきたら悲しいけど。
口のなかの油のズルヌルを消してくれてコッテリ系の炒飯には欠かせんもんね。
まあすけはんはどう。


--------------------------------------------------------------------------------

[ まあすけ ] [2006/05/08 00:37]
福神漬けの合う炒飯の概念というものを持っています。味が薄かったらチト醤油を足したい・・・これは紅しょうがです。「志げる」の炒飯みたいに味を足すとしたらソースっていうバージョンはもうこれは福神漬け以外にありません。と思ってます。岸和田市民さんはいかが思われますか?これはみなにスレの中でリサーチしても面白いかもしれませんね?

岸和田市民
2006/07/10 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


「ニチロ」2007/09/28 | さおりのブログ

ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
