炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
(--/--/--)
岸和田市民飯店④ 南ばん亭の焼豚入りバージョン (2006/08/16)
CA280345.jpg
これエエやろ。こないだ買うてきてん。
何か職人みたいや。メイドイン・だいそー 100えんやで
こんなんよう100円でできるよな。すーてんれすやで。

CA280346.jpg
大事に使わせてもらいます。

CA280347.jpg
これは前から家にあったやつ。
さっきのおたまとこのふーらいぱんで何ができるのでしょうか。
昨日お約束しましたよね。

CA280343.jpg
こんなんできましたけど。
オーまいーッ フアパラや~。

CA280344.jpg
外のはずれの中華屋より旨いです。この味やったら普段使いでかよてもええとマジに思たよ。家の火力でもできたできたひとりでできたもん。

その作り方を今日は特別に公開します。
(そんな大そうなもんかい?)

①先ず温かいごはんを用意します。
 冷蔵庫に入っていたらチンして温めましょう。
 マヨネーズをかけて先に混ぜ合わせてしまいます。
いったい何がしたいのか・・・
 飯粒を油でコーティングしてしまうのです。
 と同時に先に飯粒をほぐしておく意味もあります。
  (マヨネーズは飯粒がほぐれる最小限の分量にしましょう。)
 炒めると不思議とマヨネーズの味はほとんどしなくなります。
 調理時間の短縮につながりますし、
 フアパラ度が上がります。

②入れる調味料、具は鍋の近くに置いておき、
 すぐ使えるようにしておきましょう。
 火の通りにくい具材は先に熱を入れて準備しましょう。
 卵は割って混ぜておきます。

③鍋に火を入れます。
 最近の鍋はテフロン加工されているので
 カンカンに煙を立てる必要はないみたいです。
 けどある程度は温めましょう。
 もろちんずっと強火で。

④油を多い目に入れましょう。
 こっからが肝でぇーす。
 目標調理時間は1分30秒から2分です。

 手際よくやりましょう。
 卵を左手に持ちかき混ぜた飯を右手に持ちます。
 ハァッと気あいを入れ卵を投入します。
 ほぼ同時に飯を投入します。
 3秒以内に1回ひっくり返します。
 これはカニ炒飯の店で習いました。

⑤ひたすら100円のお玉でご飯をほぐすように鍋肌に押し付けます。
 ひたすらです。鍋を煽るのは具を混ぜ合わすためだけ、極力避けましょう。
 騙されたと思てもほぐし押し続けましょう。あんまり強く押してはあかんよ。
 これは博多っ娘のお母ちゃんに習いました。
 お父ちゃんの肩を叩いているつもりで。
 えっ何、それやったらもっと力(憎)が入るって。
 のーこめんつ。

⑥適当に味付けしてください。
 皆好きな味があるやろし、きまりはありまへん。
 しかーし2分がきたら炒めるのはやめましょう。
 あきらめましょう。
 それ以上やっても美味くはなりまへん。
 好きにお食べください。

あーしんど。
れしぴなんて慣れんことしたら。
酔いがさめて来てしもたわ。
もっぺん呑も。
 
にほんブログ村 グルメブログへこれ見て炒飯食いたくなったらポチッとしてな~。 


>岸和田市民さん

昨日のコメントで「仕込んできた」とはご自分製作?はたまた南蛮亭持ち帰り?
この焼飯、かなり美味そうっすよ!
最近うちで炒飯作ってないなー。我が家の家族は「南蛮亭」「まんねんのオム炒飯」「はなみち」の次に「父ちゃんの焼飯」のランキングです。
(まあすけ)
2006/08/17 | URL |(trip@-)
編集



>まあすけはん

南ばん亭で仕込んだのは焼豚やよ。
この炒飯にその焼豚の刻んだやつと掛かってたたれをぶち込みました。このたれはたぶん南ばん亭の焼めしにも入ってると思われます。お持ち帰りの焼豚のパックを店主があの炒のおっちゃんに渡して、おっちゃんが鍋の横にあるたれを掛けて返したのをきっちり目撃しました。
んでこの炒飯は南ばん亭のエキス入りっちゅうことになります。ウマ~やったよ。
まあすけはんもやってみて。
「父ちゃんの焼飯」のランキングが上がるかも。
岸和田市民
2006/08/17 | URL |(trip@-)
編集



>岸和田市民さん

やはり「あの味」はチャーシューの煮汁(たれ)でしたか。「父ちゃんの焼飯」ランキングアップ目指したいと思います。
焼きそばはラーたれやと思うんですけど・・・。だからあれはむこうの板に書いたことあると思うんですけど「焼きラーメン」ですよね。そういう風にメニューに書いたほうがインパクトあると思うんですが・・・。
(まあすけ)
2006/08/18 | URL |(trip@-)
編集



>まあすけはん

やっぱり「焼きラーメン」ってほうがあの焼そばのイメージにぴったりやね。
ところでまあすけはん
南ばん亭の焼めしやっぱり味うすなってると感じたよ。「焼きラーメン」と一緒に食べたせいもあるやろけど、やっぱり薄味になってると思われ・・・。
最近二切の店の方が好きやッちゅう意見を
よく聞くよ。今の味をデフォで出されたらそれででんでんOKやけど、昔の味を知ってるだけにムムってなるよな感じやな。
二切の店も行って味を確認せなあかんな。
そうか桜の町で『味濃い目で』ってたのんだらどやろ。成功したらあのおっちゃんに一人前の焼めしやってもらえるかも。
岸和田市民
2006/08/18 | URL |(trip@-)
編集



>岸和田市民さん

「Mのランチ」でもそれは指摘されてましたね。二切のほうが味が濃いって書かれていました。「焼きラーメン」の味が濃いので飛ぶのかなって思いこの前は単品でいったら普通に感じるんです。この辺は微妙にややこしいのかもしれません。二切は焼きラーメンないですし。焼きラーメンと一緒に頼むときに濃い目で!というほうがええのか・・・。「かだらにはめちゃめちゃ悪いしな・・・」
(まあすけ)
2006/08/19 | URL |(trip@-)
編集



>まあすけはん

こうなったらかだらにええと思て食うで、ストレス溜めてるよりかだらにエエかも。
ほんで自分専用のん焼いてくれるかも。

甘いかなぁー。

2、3人前一辺に焼かれて、最後に1人前残して味足されるかもね。

でもやってみる価値あるかも。
岸和田市民
2006/08/19 | URL |(trip@-)
編集



>岸和田市民さん
前回行ったときに一人分焼いてもらえた時は味がエエ感じなんです。一人前焼いてもらえるときの攻め方は、オーダーがたまっているかどうか(周りの人たちの待ち状況とオッチャンの動き)焼飯炒めそうな雰囲気なら焼きラーメンかラーメンのオーダーで、プツッとオーダー途切れたときに間髪いれずに「あ、炒飯追加ね」これでいけます。だから一人でこんなけ食えなかったら二人以上で行くのがエエですね。最近こうしてます。
(まあすけ)
2006/08/20 | URL |(trip@-)
編集



>まあすけはん

あのミッションもう遂行済みやったんや。

けど二切の方は行ったことがないんでまろん的には一辺行っとかなと思たんやけど、まあすけはんは二切の店行ったことある?
岸和田市民
2006/08/20 | URL |(trip@-)
編集



>岸和田市民さん
夜に一回だけ行きました。まだ「炒飯フリーク」ではなかったためあまり詳しくチェックをせず気にも留めていなかったのですが「同じチェーン店やから同じように美味い味だしよんな~、しかしこっちはネギ多めやな、少しネギくさいか?せやけどネギ好きやからこれはこれでうまいど」の感想であります。
(まあすけ)
2006/08/21 | URL |(trip@-)
編集



>まあすけはん
調書ありがとう。
岸和田市民としては焼きそばがない分雑念なしに焼めしを鑑識にまわせることができそうな気がします。
けど帰りに柴原行って、焼ラーメン食うてたらどないしょう(笑
岸和田市民
2006/08/21 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
