炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
(--/--/--)
居酒屋 らんかん@岸和田  (2009/04/06)
DSCF2039.jpg
今年はまだ岸和田祭りの日取りが決まらない。

岸和田の学校はたいへんやろな。

岸和田はだんじり祭りの日程で学校の運動会の日にちが決まるねん。

その祭りの日程が決まらないので学校の公式行事も決まらんらしい。

たいへんやな教育委員会もPTAも。

まあそんな感じで寄り合い後はこの店へ。


オレはらんかん ひさしぶり。

DSCF6396.jpg
つきだし。















DSCF6397.jpg
とまと。見たらわかるわな。

最近おやぢはこんなんがええねん。














コーカラしょーか。ってともちゃん。

ともちゃんはここの看板オバン娘。

まぁ同級生やから許せ。な。



コーカラってなんやねん?


コーカラ知らんか。

粉ーのカラヤキやん。

ああ玉子のカラヤキの玉子の入ってないやつか。



むか~し 昔 カラヤキは15円で

玉カラは30円やった。

子供はなけなしのこづかいでカラヤキを買い新聞紙に

包んでもろて帰り道それをめくって食べた。

よーカラヤキに新聞の字が写ってた。

今日の親が見たら卒倒するやろな。






なつかしい味やな。インクの味がした。

いや インクのにおいを感じていた。

いっぺんに子供の頃の時代にいた。


DSCF6399.jpg
ともちゃん これなんぼや?

どついたろか。


あはは ありがとー ともちゃん。

















いろんな話に華がさく。
DSCF6400.jpg
ええもんやね。

なんか涙でてくるわ。

















DSCF6401.jpg
ホルモン。

やっぱり脂もんたのんでるわ。

しかしこのアブラは実にうまい。

かだらにええで。














DSCF6404.jpg
カツサンド食うどー。

ちょっと元気でたわ。

あはは おやぢの 夜は更けていく。










ごっとさん。


■居酒屋 らんかん

住  所 大阪府岸和田市北町10-8
もしもし 072-431-2675


もうすぐおまつり らんかんで(2007/09/08)
まろんと飲み会@らんかん (2007/11/10)



ご無沙汰です♪ ほんと久しぶりです~♪
最近はバタバタで、パソコン自体放置状態…オマケに12時以降起きれたカラダが、夜更かしもできない様に…
ぼつぼついきますね♪v-410
(てんた)
2009/04/11 | URL |(trip@-)
編集



うん。実にええなあ。 これぞアジですなあ。
なんでもかんでも、世間という波に流されてほしくない。ええ感じです。
いさみ寿司もがんばってますもんね。
先日はすんません。来来週は?後悔告白、笑。
まいどーおおきにです。

(銀)
2009/04/11 | URL |(trip@-)
編集



おーっ てんたはん まってたで。

ってオレもおんなじよーなもんやけど。
でも元気なんならえーよ。安心した。
ぼ つ ぼ ち 行こな。

(岸和田市民)
2009/04/11 | URL |(trip@-)
編集



銀ちゃん まいどーです。

昔に一瞬でもどれる味やったわ。
何の飾り気もないカラヤキがいろんな味がした。

急にごめんな。
結局あの日かんとだきは何故か閉まってたわ・・・。

また行こね。
(岸和田市民)
2009/04/11 | URL |(trip@-)
編集



カラヤキ カラヤキって、一銭洋食のことですか?
僕らは、(神戸の水道筋では)五色焼きって言ってました。
(まさる)
2009/04/11 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



まさるはん まいどーです。

一銭洋食がどんなんかよく知りませんが
カラヤキは子供でも買える岸和田ローカルフードです。
うすい生地に具は青葱、生姜、天カス
生地に玉子が入るとタマカラとなります。

↓ご参考に。

http://marontocahan.blog67.fc2.com/blog-entry-260.html
(岸和田市民)
2009/04/11 | URL |(trip@-)
編集



きしわださん、こんにちは!
コーカラって初めて聞きました。
新長田には、これに似た”にくてん”ってのが、
ありますよ。値段は、100円。
新長田のローカルフードです(笑)
その土地土地で、あるもんなんですね~。
カツサンドも、美味しそうです♪
(ゆかり)
2009/04/12 | URL |(trip@-)
編集



ゆかりちゃん まいどーです。

粉もんってほんまローカルな文化を感じるなぁ。
新長田のにくてんはスジネギ(ぼっかけ)かな。
100円は安いなぁ。
岸和田にはかしみんがあるで。
かしみんはかしわのヒネ肉に脂ミンチ。
どっちも庶民的な地域に根ざした粉もん文化やね。
(岸和田市民)
2009/04/12 | URL |(trip@-)
編集



そうなんや まだ、祭りが決まらんとは、知らんかったです。そうか。そりゃ学校も大変やわな。

ところで、ええですね。
コーの空焼きですか。
美味しそうな写真より、時間の流れが
見えてわたしまでジーンとなりました。

私が子供の頃は、「チリンチリンのおっちゃん」が夏はわらび餅、冬はたこ焼きを売りに来ててそれが一個10円。

買ったらあかんって親に言われて、みんな買わなくなったけど大津の町のいろんなところであのおっちゃんに会ったなあ。

ちっちゃいだんじりみたいな屋根のある屋台ひいて鈴を鳴らして歩いてた。

そんなことをフッと思い出させてくれました。
もう34年とか35年くらい前の話です。

(うどん好きのあゆ)
2009/04/14 | URL |(trip@hifJVNKw)
編集



うどん好きのあゆちゃん まいどーです。

あゆちゃんは泉大津で育ったんか。
大津にもカラヤキはあるのかな。
チリンチリンのおっちゃん岸和田にもおったで。
自転車やけど。
ちょんころもちって言うたな。
氷で冷やしたわらびもちをきな粉の引き出しでまぶして竹の船に入れてくれたわ。
うまかったなぁ。
最近は軽トラで売りに来てるのんたまに見るけどやっぱり情緒ないなぁ。

自転車でリヤカー引いた焼き芋屋の汽笛やばね計り
いろんな色をまぜてくれる水あめ屋
自転車の荷台がショーケースになった飴屋
たまにまわって来るポン菓子屋の爆発音
いろんなおっちゃんがおったなぁ。
なんかほんまに懐かしい。
あゆちゃんのおかげでいろんなもん思い出したよ。
ありがとー。
(岸和田市民)
2009/04/14 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
