炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
スポンサーサイト (--/--/--)
まろんとさくらとだんじりと (2009/04/12)

だんじりがお祓いを受け修理に行きます。











DSCF6431.jpg
今年の桜ももうおわってしまいましたね。










DSCF6427.jpg















DSCF6498.jpg
元気になって帰ってきてや。














だんじり祭は今時珍しいほどの完全な縦社会。

DSCF6507.jpg
オレは今年から上の団体に上がり

今年は新兵のぱしりです。

今日はだんじりの解体お祓式のあとでバーベキュー。

んでその準備。

ええ火がイコッテきましたよ。
















DSCF6503.jpg
でもまだちょっと先輩達が揃うには時間が早いので

フライング飲みのアテを調達に。 しーーっ。



















DSCF6500.jpg
近所にある魚庄さんへ。

開いてるわぁ。よかった。

ここの天ぷらは地でとれた白身魚のすり身で練り上げたほんまもんの天ぷらです。



















DSCF6501.jpg
おばちゃん 久しぶり。

みー天ある?。

今揚げてるとこやで。

そらええわ。

1000円とこ入れて。

は~い。 ちょっとおまけしといたよ。

ありがとー。

















DSCF6504.jpg
揚げたてのあつあつ。1本60円。

オレがちっちゃい時分は1本10円くらいやったなぁ。

ええにおいするやろ。そんなわけないか。
















DSCF6505.jpg
はい待ってましたよ。




















DSCF6508.jpg
あつあつあつあつー 何やねん あっつー

ほんま揚げたてで手でもたれへんねん。

置くとこもないし仕方なしに置いたのはカンBの上。

どひゃひゃー ええ風景や。


口に入れても熱すぎてはほはほ。

口の中で上手いこと転がさんとあかんで。


しかし揚げたての天ぷらひさびさに食うたけど んまにあまくてうまうまー。



いくつになっても同級生はええもんです。

いっしょにあほしてくれますわ。

しかし文句なしにうまいのです。
















めずらしく2部作。


怒涛の後半へ。

ほんまえー加減にしぃやー






■魚庄 蒲鉾店

住  所:大阪府岸和田市中北町5-6
もしもし:072-422-1754



だんじり 僕はこういう付き合いがないから見ててエエなぁ~って思います。
「イコル」って懐かしい言葉ですわ、「みー天」ってすり身のみの天ぷらなんですね。
うまそうや~。
(まさる)
2009/04/18 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



まさるはん まいどーです。

お祭りのええとこは日頃会えない人とも
年に一回は会えることかなぁ。

はい、みー天はすり身の天ぷらです。
ゴボ天のごんぼ抜きって言ったほうがわかりやすいかもね。
アツアツはほんまに旨いですよ。
(岸和田市民)
2009/04/18 | URL |(trip@-)
編集



よーわかるわー めちゃくちゃリアルに想像できます(←そらそうやという突っ込みが入ってるかなあ

順番に各町の修理やもんね。新調ラッシュもええけど、もっと大事にだんじりをあつかって欲しい...けどぶつけたりもするからなあ、難しい....でも....。
できる限り同じものを次の人へ渡してあげたいと思う俺でした。

..........で、今週楽しみ.....ワーイ!
(銀)
2009/04/18 | URL |(trip@-)
編集



こんにちは~   ≦(._.)≧  さすがに城下町です。

 >今時珍しいほどの完全な縦社会。

  忘れてたなぁ~ この言葉
  仲間、友人、同級生、
  岸和田さんのお人柄が感じられます。
  楽しいひと時が流れましたね
  3枚目の桜の画像美しいです♪
( 諏訪ノ森のオヤジ)
2009/04/18 | URL |(trip@j4ekpsMA)
編集



銀ちゃん まいどーです。

アツアツの天ぷらええアテになるねん。
冷やしてわさび醤油もええけどな。

だんじりは去年派手にぶつけたから修理やねん。
しゃーないなー。
町の宝やからだいじにせなあかんけど祭りにはえーかっこに見せちゃりたいと思うのは人情やしね。
(岸和田市民)
2009/04/18 | URL |(trip@-)
編集



諏訪ノ森のオヤジはん まいどーです。

みんな幼馴染で言いたいこと言うて
あそんでもろてます。

桜の季節にだんじりはめずらしいでしょ。
(岸和田市民)
2009/04/18 | URL |(trip@-)
編集



イコルって??

みー天って初めて聞きました!
みーの‘みー’は、すり身の‘み’??

今年はお花見とゆうお花見はしていないなぁ。。
あっ、嘘。
岸和田を通り越して和歌山、岩出の根来寺に行って参りましたよ。
圧巻でした。

(ゆりりんこ。)
2009/04/18 | URL |(trip@ET2edvwM)
編集



ゆりりんこ。ちゃん まいどーです。

火がいこるって炭が赤くなって燃えることやで。
みー天はその通りすり身のこと。

オレの頭の上を無断で通っていったんやね(笑)
たまには岸和田へもどーど。
かしみんも待ってるよ。
(岸和田市民)
2009/04/18 | URL |(trip@-)
編集



再び・・・こんばんは!
みー天も、岸和田のローカルフードでしょうか。
どんなものか、食べてみたいですね~。
1本60円。お手ごろ価格で、いいですし♪
新兵のぱしり、頑張ってくださいね!
えいえいおー!
(ゆかり)
2009/04/19 | URL |(trip@-)
編集



ゆかりちゃん はいまいどーです。

みー天はゴボ天のゴボウが入ってないもんって
言った方が分かり安いかな。
ちっちゃいころからかぶっておりました。
アツアツはビールのお友達です。

新兵はがんばるどー えいえいおーっ!
(岸和田市民)
2009/04/19 | URL |(trip@-)
編集



魚庄のおばちゃん 岸和田さんへ
はじめまして。いつも拝見して楽しんでおります。

魚庄さん、おばちゃんのファンです。
先日いったらおっちゃんしかいませんでした。
おいいしいのですが・・・すごく無愛想で・・・
まあそれも味わいの一つですなぁ。

ほなまた。


(岸ぶら編集部)
2009/04/20 | URL |(trip@NGrTveP6)
編集



岸ぶら編集部はん よーこそ。

いつも見ていただきましてありがとーございます。
魚庄のおっちゃんお店に出てはりましたか。
病気したって聞いてたので心配しておりました。
おっちゃんはどっちかと言うと職人肌タイプかな。
とっつきにくいけどええ人ですよ。


(岸和田市民)
2009/04/20 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
