炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
(--/--/--)
大工食堂@泉佐野 (2009/05/12)

この店はでったいに偶然には行かれへんお店。











DSCF6896.jpg
この細い路地の向こうににお店が。











DSCF6897.jpg
ここかぁ。

大工食堂





DSCF6900.jpg
ごめん。


なんか他所の家に入るみたい。

んが扉を開くとそこは懐かしい感じのする食堂。

ええ雰囲気。












DSCF6899.jpg

よー冷えたお茶をポットでだしてくれます。

ご注文はこれ。














DSCF6901.jpg
焼めしと玉吸。

カレー皿で紙ナプキンの銀スプーン。

昭和のにおい。















DSCF6906.jpg
まかかの福神漬けとまかかの刻み生姜。

ええやろ まかか。















DSCF6908.jpg
このまかかの福神漬けのまかかが

しゅんだとこのめしがうまいねん。















DSCF6912.jpg
ちょっとまだ味たらん。

めったにかけへんけどこの焼めしには

いれもんそのまんまのウスターソースをかけたなる。

マジックの文字が食堂。

ええね。















DSCF6910.jpg
この福神漬けも一緒にまぜてっと・・・。















DSCF6909.jpg
んで玉吸。

この玉子のとろとろ固まり具合がぐぅ~。

玉子のやさしい黄色と青葱の元気な緑がきれいで。

出汁はまるでうどんの出汁。

七味をかけていただきます。














DSCF6903.jpg
それと玉子焼。

品書きには玉子焼やけど出汁巻。

ふあふああつあつうまうま。















DSCF6919.jpg
おばちゃん ごっとさん。

屋号は大工食堂で姓も大工さん。

んでお客はほとんど近時の漁師さん。















DSCF6924.jpg
ちょっと歩くとそこは佐野漁港。

ええ天気や。




■大工食堂

住  所 泉佐野市新町2-2-16
もしもし 072-462-2940
9:00-18:30
日休



きしわださん、こんばんはで~す!
いやいや~、エエ感じの食堂じゃないですか。
むっさ、私好みですよ。オムライスも、あるし♪(笑)
めしが美味い、焼きめし、まかかの福神漬もグーですが、
楕円形の器も、素敵ですわ!(☆o☆)キラーン
出汁巻きも、たまりませんね!
近所なら、すぐにでも、行きたいお店ですよ☆
(ゆかり)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



うーわっ!
どうやってこんな雰囲気ある店を次々見つけて来はるんですか。
冷やしうどんってあるのもスゴイ!

ああ、スプーン懐かしいです!!
子供の頃、この紙ナプキンで巻いたスプーンにあこがれて家でカレーライスや焼き飯食べるときにわざわざやってました。

(うどん好きのあゆ)
2009/05/13 | URL |(trip@GCA3nAmE)
編集



ゆかりちゃん まいどーです。

ええやろWまかか。
ここはオムライスもよく出るらしいよ。
楕円形のカレー皿もレトロやろ。
お店の雰囲気もええで。
若い兄ちゃんらの注文は
カツ丼大、豚汁。
焼めし大、たぬき。
みんな元気やわ。

(岸和田市民)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



おはよーさんです 青空市場の近所かな?
でも、メニューほとんど値上げの後が見受けられますが、安すぎるなあ。
ほんまどーやって見つけるのやろ?笑
もちろん料理が来るってことは、酒のアテも豊富なのかなあ。
(銀)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



うどん好きのあゆちゃん まいどーです。

岸和田もそーやけど泉佐野も昔のままの姿で
なんにもかわっていない残したい風景がいっぱいあるよ。
あゆちゃん自転車でゆっくり探索どーですか。
路地の雰囲気もなかなかええよ。
この細い路地とお店の独特の空気は
小さい頃に遊んでた路地によく似てる。
角をまがると子供の頃の自分にもどった気がしたよ。
(岸和田市民)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



銀ちゃん おはよーさん。

ほんまどーやって探してくるんやろね(笑)。
メニューは豊富やけど食堂やから
やきそばとか野菜炒めアテにビールもよさそーやった。
銀ちゃん かしわ焼ちゅうメニューあったでどんなんなんやろね(爆)。
(岸和田市民)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



姓が大工で、大工食堂。客は地元の猟師さん。

いいですねー。
お店の中を流れる時間って、きっとゆっくりなんだろうなー。
平日のお昼に、ここでゆっくり食事をする・・・・・凄い贅沢なことかもしれませんね。
(カッツ)
2009/05/13 | URL |(trip@qbIq4rIg)
編集



路地の奥にあるのに 流行っていますね~☆

まかかの福神漬け、いいですね~

メニュー、端の方にある
「肉焼」が気になります。


(とのぴ~)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



こらすごい! たまらん店構え&シチュエーションっすねー!

ここで飲みてぇー、でも遠すぎるか(笑)
(よん)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



カッツ君 まいどーです。

行ったのは土曜日やったけど
たぶん平日もこんなかんじやろなぁ。
ほんまゆっくりと時間が流れるよ。
ゆっくりとれる昼食はかけねなく贅沢やわ。

うん カッツ君そんな感じやった。
(岸和田市民)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



とのぴ~ちゃん まいどーです。

肉焼オレも気になっておねえさんに聞きました。
焼肉みたいなもんですって。
あはは よーわかる話やったよ。

こんな路地奥に店があるなんて看板なかったら
地元の人間しか知らんと思うけど
この看板さえも細い道筋にあるねん。
(岸和田市民)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



よんちゃん まいどーです。

看板なかったら入ってもええのんか
ほんま戸惑うくらいのシチュエーション。
こんな食堂で玉子焼きに豚汁
んで味付け海苔アテにビール飲んだら
たまらんなぁ。
小腹がへったらたぬきの黄ぃそばとかどーですか。
(岸和田市民)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



ええなぁ~ こういう雰囲気代好きです。
僕もトン汁とカツ丼を食べたいなぁ~。
おばちゃエエ感じですね。岸和田さんは
よくお店の方を写してはりますが、何て言って写しはるんですか?
僕は、そこまで言いにくいです。
(まさる)
2009/05/13 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



まさるはん まいどーです。

カツ丼豚汁ええね。
オレはカツ煮とめしがセパレーツのんがええな。
今度たのんでみよ。

お店の方の写真は素直に撮らせてくださいってたのんでます。
オレも人見知りする質やけど言えるよーになった(笑)。
そこからいろんな話が広がると楽しいで。
やみつきになるよ。
勇気を出して言ってみて。
(岸和田市民)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



いいなぁ 昭和風情の懐かしい店ですね。こういうロケーションの食堂とか大好きです^^
メニューも大衆食堂の王道で、しかも美味そう。。。
これは1度お邪魔しないと。
(エクシ)
2009/05/15 | URL |(trip@eYj5zAx6)
編集



エクシはん まいどーです。

大工食堂はほんまに雰囲気あるよ。
手書きのメニューの字はほんま趣があるよ。
となりにワープロの新しいメニューがあるけど味気ないもんな。
今はもうあんな字を書ける人少ないと思うよ。
この雰囲気の中で食べると味も一味も二味もちがうような感じです。
焼めしはソースをかけたくなる味やったけどね。
味やない味があったよ。

(岸和田市民)
2009/05/15 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


「路地裏の食堂 大工食堂 @ 大阪府泉佐野市」2010/01/31 | 讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿?

「-」2012/09/12 |

ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
