炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
スポンサーサイト (--/--/--)
佐野漁港 ちょいぶら (2009/05/13)
DSCF6921.jpg
めしの後はちょいぶら 
















関空連絡橋を望む









DSCF6930.jpg
青空市場へ。

むかしはほんま市場の横で露天の文字通りの

青空市場やったんやけど今は建物の中の集合市場。


あはは 店名 まいど やって。

行ってないけど。










DSCF6926.jpg
しゃこ。

今が旬やね。

子持ちやで。

昔はトロ箱1杯300円やったのに。

って何年前やねん。















DSCF6933.jpg
えらいにぎやかやね。

奥に見えてるあなごかえびじゃこぐらいかなぁ。













DSCF6928.jpg
みごとな鱧やね。















DSCF6932.jpg
がっちょ。

なんか懐かしい。

せやけど えらいかいらしいのぉ。















DSCF6941.jpg
せんど市場のおねーちゃんに

冷やかし冷やかされ(笑)お土産はこれ。

早速ゆがいた。















DSCF6940.jpg
ごんずり。

ワタリガ二って言うたほうがわかりやすいかな。

昔浜で潜ってよーとったわ。

水中眼鏡で見たらめっちゃでかいねん。

かにをつかんだ自分の手もでかいねん(爆)。















DSCF6939.jpg
ええアテ。





ごっとさん。



めっさわかるでー ほんまですね。
臨海渡って、青空でよー買いました。
25年、いやもっと前かなあ。
もっと言葉悪いですが、きったない売り方で、ハエよけは、訳のわからん線香炊いてるしねえ。
わかる、めっさわかります。
でもちょっとその頃にもどそうとおもてる自分がいてます。
ごんずりかあ、ねぶとも地蔵浜でよーさんとれたなあ。暗いときにライトあてたら浮いてくるから、すくうだけ。
ええなあ泉州って。
(銀)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



岸和田さん、こんばんは~!
天気がいいので、気持ちのいい”ちょいぶら”に、
なった事でしょう。
あなご、つやピカですネッ!
渡り蟹なら、分かります。ええお酒のアテになりますよね♪
(ゆかり)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



銀ちゃん まいどーです。

うんもっと前やで。
30年以上前 そのころ岸和田の市場でバイトしてて
助手でよーこの市場へみかん配達にきてん。
その頃は買いに来る人はほとんど地のひとばっかりですごく活気があったわ。
今は観光バスで来る時代やもんな。
ほんま魚も青もんも地のもんばっかりでよかったけどな。
岸和田は地蔵浜ができる前。
なかんばの浜がよー釣れたわ。



(岸和田市民)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



ゆかりちゃん まいどーです。

暑いくらいやったよ。
ワタリガニやったらわかる?
あれのちっちゃいやつ。
ミソも身も美味いで。

>あなご、つやピカですネッ!
あはは ゆかりちゃん これハモやで。
(岸和田市民)
2009/05/13 | URL |(trip@-)
編集



明石より安いなぁ~(^e^) ガッチョは明石ではテンコチと言います
シャコはあまり獲れないので子持ちのメンタのシャコがこの値段はありえヘンです 
ちなみにこの半分で倍ほどします
泉州って、侮れまへんなぁ~ 
水ナスだけかと思ってたのに・・・スゴイなぁ~(^e^)
ごんずりは石ガニのことかな?ほじくって食べなアカンけど甘くて美味しいよね
このブログを見させてもらって、実際にその場に居るような感じがしたョ ありがとね!

(fromsea)
2009/05/14 | URL |(trip@-)
編集



fromseaはん まいどーです。

泉州しか知りませんがええとこですよ。
前は大阪湾後ろは和泉山脈。
海と山にかこまれた町です。
シャコはまだこのへんで獲れますが
ワタリガニはほんと獲れなくなってしまいました。
そうこれは石ガニですね。
身はちょっとしかないけどほじくって食べるとほんま甘い。
がっちょは最近よく見る様になりました。
砂地がもどってきてるからかな。

>実際にその場に居るような感じがしたョ
その場の空気を感じてくれてありがとー。
うれしいな~。
(岸和田市民)
2009/05/14 | URL |(trip@-)
編集



>ワタリガ二って言うたほうがわかりやすいかな。

子供の頃は「ガザミ」って言ってたなあ。
小さくても味噌や内子が美味しいよなあ。
食べたなって来たわ(笑)
(スカパラ)
2009/05/14 | URL |(trip@5uE6dEgY)
編集



スカパラはん まいどーです。

ガザミはワタリの正式名称やったと思います。
このカニ食いだすと無口になりますね(笑)。
みそ汁の具にしてもえー出汁でてうまいよね。
市場歩きもおもろいで。
(岸和田市民)
2009/05/14 | URL |(trip@-)
編集



全ておいしそうですね~ こんばんは~

鱧は、その場で裁いてくれはるのですか??

がっちょ・・・・私、わかりません・・・
(とのぴ~)
2009/05/14 | URL |(trip@-)
編集



とのぴ~ちゃん まいどーです。

鱧はちゃんと捌いて骨きりしてくれるよ。
これからは鱧しゃぶとか
梅肉なんかええよ。
がっちょはそんなに出回らない魚かもね。
白身の魚でめんどくさいけど捌いて
唐揚げにするとええアテになるで。
捌いたのんも売ってるよ。
(岸和田市民)
2009/05/14 | URL |(trip@-)
編集



余計な一言かも がっちょ、さばきまひょか。
んで、はもの骨切りもさせていただきます。
これからやねー。
がっちょのお造りがさいこー!やと思います。
(銀)
2009/05/14 | URL |(trip@-)
編集



あはは 銀ちゃん まいどーです。

銀ちゃん器用やな。
鱧の骨きりはリズムやね。
あの軽快さがないと上手いこと切れへんよな。
がっちょの造りかぁ。
贅沢やな。

>とのぴ~ちゃん 
銀ちゃんが目の前で捌いてくれるって。
泉州市場ツアーきてみる?
(岸和田市民)
2009/05/14 | URL |(trip@-)
編集



こんばんわ ガッチョは昔尾崎のスーパー近くの居酒屋で天ぷらを頂いてからの好物です

ガキの頃、釣って帰ってもオカンは気味悪がって料理してくれないし、、、(キスはokガッチョはダメ 不細工だから・・・ってなんやねん)

あ~ガッチョ食べたい・・・
(てんちよ)
2009/05/14 | URL |(trip@-)
編集



てんちよはん まいどーです。

ガッチョほんまに不細工やけどよー見ると
愛嬌のある憎めん顔してるでな。
釣り味もみてくれも外道かもしれんけど
食味はキスより濃厚で美味いもんね。
ガッチョはこの市場の2階にある食堂でも食べれたと思うで。
捌いたやつも市場で売ってたよ。
(岸和田市民)
2009/05/15 | URL |(trip@-)
編集



泉州市場ツアー 行きたいです~☆

ガッチョ、食べたいわ~(笑)
(とのぴ~)
2009/05/15 | URL |(trip@-)
編集



とのぴ~ちゃん まいどーです。

あはは 泉州市場ツアー かしみんとあわせて考えてみるかな。
(岸和田市民)
2009/05/15 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
