炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
(--/--/--)
まろんとうどん@天羽 釜抜き柚子胡椒風味の巻 (2009/05/17)
やっぱり 泉州 こんなメニューが







水茄子のぶっかけええやん。




DSCF7038.jpg
んん~ 水茄子の煮びたしのぶっかけうどんが日替わりメニュー。

ええやん 即 決定。















待つことしばし。
DSCF7040.jpg
















DSCF7049.jpg
昔はうどんで待つなんて考えられへんかったけど

それが注文がとおってからの通し揚げのためと知り

んでその揚げたてしめたてのうどんのうまさを初めて知ったのは

このお店のうどんやったと思う。

うどんが好きな人間はこの絵だけで

どんなうどんか察しがつくんやろね。















DSCF7045.jpg
うどんはそんなにいろいろは食べてないけど

ここのぶっかけは今のところオレのベストぶっかけ。

うどんだけやなくほのかに甘いこの出汁はほんまやさしい。

この出汁でぶっかけのねぶちが決まる。

ほんまにうまい。















DSCF7048.jpg
ええ色や。

なんかぶんぶんみたいやな。

自然の色はすばらしいな。

この茄子ええ茄子やな。

店主の山本はんの技量もあるやろけど

ええ茄子はたいても果肉のようにさっくりで

身はくずれへんしいっこもべとべとせーへん。

日替わりなんが惜しいなぁ。

季節メニューでしてほしい。















DSCF7047.jpg
山菜のかやくめし。

今日の炊け具合も最高やん。

好みにぴったり。

固めでほくほく。もっと食いたい。

んがこんなメニューを発見。















DSCF7059.jpg
釜抜きてどんなんや。
















DSCF7050.jpg
嗅いでみる。

うどんの熱気でかつおがふぁあ。

う~わ。


ええ香やけどうどんの香がとんでしまう。

できたらかつおは別添えでほしいな。
















DSCF7055.jpg
こんな風に上に薬味をかけてぐりぐりかきまわす。

うっ~わ

柚子胡椒の香が鼻を通り抜けて脳天までくる。

今まで鼻つまってたんとちがうかと思うほどきた。

これはこれでありやなぁ。

ずっこんずっこんうどんをすする醍醐味があるわ。

ずこずこ食うてのどをとおらしてからいちいち鼻で息をする。

のど越しええし めっちゃ気持ちええ。

ボリュームもあるわ。


連食するんやったらぶっかけからこの釜抜きへ

行くことをお勧めするわ。

この香は余韻がええよ。








山本はん きれいな頭になってはる。

目と目がおうてめっちゃ笑顔。

いそがしそーやったんでまた今度。







ごっとさん。




■自家製うどん天羽(あもう)

大阪府泉佐野市市場東2丁目298-2  
もしもし 072-442-7501
営業時間:11:00~14:00
      17:00~20:00 土・日・祝のみ夜営業あり
定休日:月曜日
5台分あり


まろんとうどん@天羽 泉佐野 (2007/07/25)

まろんとうどん@天羽② 泉佐野 (2007/08/01)

まろんとうどん@天羽 居酒屋づかいでの巻 (2007/11/04)



岸和田さん  こんばんは~  <(_ _)> このつやと透明感、
ズバリ、美味しいうどんですね、
噛む時歯を押し戻すような感じ伝わります
甘いお出汁も鰹の風味が生きている事でしょう
仕事が一段落したら必ず伺います。
良いお店のご紹介感謝致します。

   <<<(_ _)>>>
(諏訪ノ森のオヤジ)
2009/05/17 | URL |(trip@j4ekpsMA)
編集



水茄子 水茄子は一回しか食べたことないんです。
何かの物産展で買ったきりです。
漬物は大好きやのに、ちょっと高いし・・。
けど、また買って感想を書かせてもらいます。
水茄子の煮びたしのぶっかけうどんを暑い日に食べたいです。

(まさる)
2009/05/17 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



岸和田さん、こんばんは!
きしわださんは、水茄子大好きですもんね(笑)
うどん、ちょっと細めでしょうか?
連食するほど、美味しいうどんなのでしょうね。
このブログに、天羽が、よく登場しそうな予感(笑)
炊き込みご飯って、べチャ率高いけど、
固めに炊かれた、炊き込みご飯は、嬉しいですよね!

(ゆかり)
2009/05/17 | URL |(trip@-)
編集



諏訪ノ森のオヤジはん まいどーです。

お忙しそーで何よりです。
でもかだらには気をつけてくださいよ。
はい ここのぶっかけ今のところ一番好きかな。
うどんの食味は細身やけどよくねばりかつ
こしもそこそこにあります。
そして出汁がやさしいんですよ。
落ち着かれたらでひ一度おでかけください。
お勧めします。
(岸和田市民)
2009/05/17 | URL |(trip@-)
編集



まさるはん まいどーです。

水茄子のつけもん物産展なんかで買うと
かなり高いと思います。
できたらこちらであつあつのめしといっしょに食べてほしいなぁ。
地元では高くても一個300円くらいまでで美味しいやつが食べれますよ。
これさえあれば食欲のない暑い日でも食べれるから不思議です。
水茄子の煮びたしのぶっかけは通常のメニューにないのがだんねんです。
(岸和田市民)
2009/05/17 | URL |(trip@-)
編集



ゆかりちゃん まいどーです。

ゆかりちゃんは水茄子のつけもんあかんかったんかな。
煮たり天ぷらもかなりいけるよ。

大阪で食べれる手打ちうどんのなかで
天羽のぶっかけが一番口にあうねん。
って他でそんなに食べてないんやけど(笑)。
(岸和田市民)
2009/05/17 | URL |(trip@-)
編集



水茄子使うあたり、その地元らしさがいいですね!

釜抜きの麺、おっしゃるように「かつお」は
無い方が絶対いいと思います。
ゆず胡椒+醤油 この組み合わせは千日前の釜たけでもやっておられます。
「生醤油 アツ」ってメニューです。
かつおはつけてないですけどね。
このメニューが天羽さんでも食べられるんですね!嬉しいです!!


(うどん好きのあゆ)
2009/05/17 | URL |(trip@GCA3nAmE)
編集



うどん好きのあゆちゃん まいどーです。

水茄子=浅漬けの頭やったんでぶっかけに煮びたしが入ってるのは新鮮やったよ。
そー言えばこないだ水茄子の天ぷらを小藤食堂で食べたよ。
これもぶっかけのトッピングにしてみたいな。
ゆず胡椒+醤油 この組み合わせは鮮烈やったよ。
生醤油 アツかぁ。おぼえとこ。
(岸和田市民)
2009/05/18 | URL |(trip@-)
編集



うまそーいやでったいうまい。 おはよーさんです。
艶があるなあ。すごい綺麗!
噛み心地ええんでしょうね。
なすの飾り包丁も店主の凄く性格でてるなあ。
機会探って一回いっとかなあかんなあ。
何回も走っては通ってるんですけどね。

2009/05/18 | URL |(trip@-)
編集



銀ちゃん まいどーです。

そーでったいうまい。
機会をつくって行ってみて。
冷たいうどんから行ってみて。
出汁もええねんで。
(岸和田市民)
2009/05/18 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
