炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
(--/--/--)
燃える男のロマン泉州岸和田だんじり祭 2009 (2009/09/22)


今年もお祭りができたことに感謝します。

よろしければお付き合いください。






DSCF8870.jpg

曳き出しを前に安全曳行を祈願します。

















DSCF8875.jpg

空が白んでくるこ瞬間を岸和田の人間は一年待っていたのです。


さぁ 行こかぁ。


















DSCF8871.jpg

ええ天気になりそーやね。


















DSCF8872.jpg

この時間が一番ええね。


















DSCF8877.jpg

朝めし。

















DSCF8891.jpg

かんとだき。

みんなで仕込みました。

すごい量です。


















DSCF8883.jpg

スジうまいで。


















DSCF8899.jpg

もう一日終わってしまいます。

祭は始まるまでは待ち焦がれるので長いけど
始まってしまうとあっという間に時間が過ぎてしまいます。


















DSCF8905.jpg

そして本宮。
秋の空にだんじりはみっともないほど似合います。

今日もええ天気です。


















DSCF8907.jpg

岸和田祭は別名下駄祭。
そんなけ雨にたたられることが多いのですが
今年は日程の変更があったこともあり
良いお天気に恵まれました。

天気の神さんありがとー。


















DSCF8911.jpg

さぁ汐かけも終わり

こなから坂へ向かいます。

















DSCF8913.jpg


















DSCF8916.jpg


















DSCF8932.jpg

五軒屋町が出発を待ちます。

一番緊張する時間です。
みなさぶいぼがでる瞬間。


















DSCF8933.jpg

さて我が町の出番です。
この坂がこなから坂。
この坂を一気に駆け上がり
そのまま右へやりまわし。


















DSCF8937.jpg

お城も笑っています。

見事にやりまわしを決めてくれました。

















DSCF8944.jpg

若い衆の胴上げが始まりました。
さど気持ちのええことでしょー。

みんなご苦労さん。


















DSCF8949.jpg


















DSCF8955.jpg


















DSCF8963.jpg

ええ笑顔やね。


















DSCF8969.jpg

奉納。

















DSCF8976.jpg

そして昼めし。

老舗 うお吉さんの弁当。
これがうまいねん。 

豪華やろ。


















DSCF8997.jpg

今年も無事終わりました。

欅の神さんありがとーございます。

















DSCF89951.jpg

また来年よろしくおねがいします。









まいどです。 実は今晩、ラクサク誘うかまよてました。
でも連チャンやったし、昨日もそやし、お疲れかなと思ってバントにしました。
ししょうが、写真の評価を聞きたいらしくてです。
今年は格別でした。
岸和田市民はん、あんがと。
また来年もたのんます。
関係者、素晴らしいです。
ししょうの祭はブログで続きます。
ナンシーはん、丸栄襲撃きまっせ、金曜日。
今から調整考え中....。
(銀)
2009/09/22 | URL |(trip@-)
編集



銀ちゃん まいどーです。

ししょうアングルがええわ。
何をどー撮りたいかが見えるもん。
おれは専門家じゃないけど
また思うたとおりに撮れてるのがすばらしい。
日頃ええ絵描いてるもんな。

ほんでありがとー。
またゆっくりラクサクしょーね。
ナンシーはん来はるんか。
おれも調整してみるよ。
(岸和田市民)
2009/09/22 | URL |(trip@-)
編集



泉州岸和田だんじり祭 僕らが口出しできるような、ものじゃありません。
本当にお疲れ様でした。
地元を愛する泉州の男たちのパワーを感じました。
(まさる)
2009/09/22 | URL |(trip@rMPwZq/k)
編集



まさるはん まいどーです。

ありがとーございます。
やっと階段普通に下りれるようになりました。
おまつりは参加している人間だけのものではないので
どんどん言ってくださいよ。
たしかにみんなだんじりが好きで
自分の町を愛しています。
年に一度仲間とあほができて幸せです。
(岸和田市民)
2009/09/22 | URL |(trip@-)
編集



岸和田祭り
お疲れさまでした。

いいお天気で良かったですね・・。

怪我とか、大丈夫でしたか??
(とのぴ~)
2009/09/23 | URL |(trip@-)
編集



こんばんわ 毎度です!
日曜日にウロウロと周りながら観戦してました。
熱い祭りに感動!

堺町なんですね。

堺町のアップ画像をブログに出してしまっているかも・・・

岸和田市民さんが写っていたらすいません・・汗
(小塚 泰平)
2009/09/23 | URL |(trip@-)
編集



とのぴ~ちゃん まいどーです。

ほんと2日間よい天気に恵まれ
瓦一枚落とすことなく無事終了しました。
日頃運動してないので筋肉痛が・・・。
(岸和田市民)
2009/09/23 | URL |(trip@-)
編集



小塚泰平はん まいどーです。

残念ながら画像には写っていませんでしたよ(笑)。
だんじりの鳴り物はほんと血を滾らせます。
昔はおれも笛を吹いていました。
今は息も続きませんが・・・。
よい思い出です。

(岸和田市民)
2009/09/23 | URL |(trip@-)
編集



お疲れ様! 男のロマンを感じる映像ナイスなショット♪
ししょうと互角か?
岸和田市民はん、祭りが終わって、明日のジョーに燃えつきましたか
祭りの後の酒は、さぞかし美酒でしたでしょうなぁ~(o^-')b
相方のナンシーも店の手伝いしながら、ダンジリを楽しんだ様です
では、再見(-.-)y-~~~
(akio私信)
2009/09/23 | URL |(trip@-)
編集



岸和田さん、お疲れ様でした~

堺町やったんですね~

小藤と吉野は連れですわ~^^

今年は見に行かれへんかったけど、来年は見に行きますわ~

(銭ちゃん)
2009/09/23 | URL |(trip@JalddpaA)
編集



男のロマンあふれるええ写真ですなあ。
ええ味出てます~

青い空もキレイや♪
(bluesboy)
2009/09/23 | URL |(trip@NAijnZeA)
編集



きしわださん、まいど~です。
だんじりまつり、お疲れ様でした!
毎年の事ながら、TVで拝見しました。
凄いナ~!と関心しながら、岸和田さん、
映ってないかと、ガン見していましたよ(笑)
怪我とかは、大丈夫でしたか?
岸和田の人達は、だんじり祭りを、凄~く、
愛しているお祭りなんですよね。
いつか実際に、見に行きたいもんです。
(ゆかり)
2009/09/23 | URL |(trip@-)
編集



akio私信はん まいどーです。

祭が終わってしまえば街は今まで以上に寂しく、
ほんまに祭やってたんやろかな状態。
賑やかやった分余計にそー感じる。
akio私信はんも機会があればでひ岸和田へ。
お待ちしています。
(岸和田市民)
2009/09/23 | URL |(trip@-)
編集



銭ちゃんはん まいどーです。

はいずっと生まれてから堺町です。
小藤君や吉野君はたくさんいるんでわかりまへん。
らいねんはでひお出かけください。
(岸和田市民)
2009/09/23 | URL |(trip@-)
編集



bluesboyはん まいどーです。

ありがとーございます。
この歳になると祭の勇壮さよりも
静の部分、情緒とか雰囲気を楽しめるよーになりました。
(岸和田市民)
2009/09/23 | URL |(trip@-)
編集



ゆかりちゃん まいどーです。

けがはないけど全身筋肉痛(笑)。
お祭の雰囲気はでひ現地で味わってみて。
すごい人やけどこの勇壮さと情緒溢れる灯入れ曳行を肌で感じてほしい。
来年これたらええね。

(岸和田市民)
2009/09/23 | URL |(trip@-)
編集



嬉しくなりました! どの写真も、サブいぼ出るくらい泉州人には「たまらん!」ものばかりで嬉しくなりました。
大工方かっこええなあ!
後ろ梃子の様子、迫力あるわ!
こなから坂をこのアングルで撮れるって・・見てるだけでドキドキワクワクする!

今年は、ほんま雨も降らんかったし、屋根に合羽着せらんですむのって、ほんまに珍しいことでしたね。来年も晴天であって欲しいです。

大津も羽衣もだんじりやってるけど、気合が違うなって思うねん。
もちろん熱心にやってはる人はおるねん。けど、「熱心な人の数」が違うねん。
それが一番わかるのが「夜」やねん。

左右に揺れながら遠くなっていく提灯を見て、仕方なく岸和田の駅に向かうんが、いっつもいっつも嫌なんよねえ。。









(うどん好きのあゆ)
2009/09/23 | URL |(trip@GCA3nAmE)
編集



うどん好きのあゆちゃん まいどーです。

もうすぐそっちもお祭やね。
気持ちよくわかります。
祭が終わった後のさびしさは待ち焦がれた分だけ切なくなる。
はじまれば終わりがある。
また来年と思わないとやるせない。
毎年おんなじことの繰り返しなんやけど
その年その年で想い出が重ねられていきます。
うれしかったこと かなしかったこと。
すべて想い出に変わるのが切なくて・・・。
(岸和田市民)
2009/09/23 | URL |(trip@-)
編集



お疲れさんでした。

事故も発生せずよかったですね。

我家のだんじりは10月2・3日ですか。
参加出来ない(新築地域)ので皆さんが毎日集まってなんかやってるのを羨ましくみています。
この辺はテキヤも出ないひっそりとしたものです。
百舌鳥八幡の方に流れ易いです。
ふとん太鼓なんか良いかな???

でも若いおねえさんは多いでー。
こちらは引いているだけやしね。
(営業マン)
2009/09/24 | URL |(trip@-)
編集



営業マンはん まいどーです。

ありがとーございます 無事終了しました。
堺は来週ですね。
百舌鳥八幡は月見祭で有名やよね。
秋本番 若いおねーさん見にいこかな。

(岸和田市民)
2009/09/24 | URL |(trip@-)
編集



お疲れ様
今年も無事にすんでよかったよかった。
楽しかったわ。
五風荘のラクサクもおつなもんでした。
2年後にはそちらの世界に行くんで、かんとだきの味付け伝授よろしく。

(たんこ)
2009/09/25 | URL |(trip@-)
編集



管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
()
2009/09/25 | |(trip@)
編集



たんこはん まいどーです。

ほんまよかった よかった。
五風荘にはがんこがはいったんやね。
おれもいっぺん行ってみよっと。
2年後?
はよあがっちょいでや。
(岸和田市民)
2009/09/26 | URL |(trip@-)
編集



祭り終わっちゃいましたね~、、、
来年は18日19日になるのかなぁー?
となると・・・あと355日。。。 まだまだですね

試験曳きの日、鳥美さん行って来ました☆
一緒に行く友達がいけなくなってしまい
どきどきしながら1人で、、、 

かしみん 美味しかったので、生ビール2杯
飲んじゃいました+.゜(*´∀`)b゜+.
次は友達と行って、いろいろ頼んでみたいと思います♬




(とんちゃん☆。)
2009/09/28 | URL |(trip@-)
編集



とんちゃん☆。はん まいどーです。

はいおまつりはあっという間に終わってしまいました。
試験曳きの日、鳥美入れましたかそれはラッキーですね。
反対にお一人やったんがよかったんかも。
鶏の鉄板焼きや玉からもいけるで。
でひお友達とにぎやかにどーど。
(岸和田市民)
2009/09/28 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


「岸和田だんじり祭、2009年-午後~灯入れ曳こう photo by ししょう」2009/09/22 | 夕暮れの交差点2

「岸和田だんじり祭」2009/09/23 | 小塚 泰平の食べログ!

ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
