炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
スポンサーサイト (--/--/--)
まろんと釜揚げうどん 桂ちゃん@長原 (2009/11/01)


うどん好きのあゆちゃんのブログを見て行きたかってん。

ええ香のだしを求めて釜揚げ一本勝負の桂ちゃんへ。










DSCF9644.jpg

これからはこの季節やね。




DSCF9635.jpg

あはは いきなりでっかい土生姜きたよ。
これ擦って茹で上がりを待っとけとゆーことやね。

らじや。


















DSCF9636.jpg

ご自由にどーどセット。
シャキシャキのねぎ持ってきてくれたよ。
ねぎ好きなんで瑞々しいのはうれしいなぁ。



















DSCF9638.jpg

こぶとかつおよばれとこ。
これでだしとってるんかな。

やらこてうまいやん。
かつおもええ香。

ビール・・・。は飲まれへん。
のどまででかかったわ あぶないあぶない。


















これにしとこ。
100円ええね。
DSCF9639.jpg

にんにはかわいいおねーさんがうどんと一緒でえーか
聞いてくれはる。

先にもてきてぇー(笑)

でっかい海苔できたよ。
手むすびやないけどホコホコでうまい。
このかつおで何個でも食えそーや。



















DSCF9643.jpg

そーこーするうち徳利登場。
この徳利 讃岐の長田in香の香思い出すな。
あのだしは特別うまかった。
持つとこは電線やったけど。

んでだしそのまま飲んでみたら
いりこはおれへん
かつおがふぁ~ん。
あとから他の旨味が追いかけてくる。
だしそのままやとおれにはちょっとからいかな。


















DSCF9645.jpg

うどんはおれのぽんぽんと一緒。
豆だぬき。
うどんは太いのと細いのん選べるみたい。
やっぱり釜揚げは太いんやろ。
もちもちの麺 ええ香。


豆だぬきは1玉半。
たぬきは2玉。
おたぬきは3玉やったっけ。

各々
600円
700円
800円。

店主は絶え間なくよーうごく。
間があると懸命にうどんうってはった。
職人の所作は鍋でもめん棒でも無駄がなくきれい。


















DSCF9646.jpg

だしも一緒に飲みたいんで
ねぎまみれにしたよ。
ねぎ入れたら薬味やのにまろやかになるな。

つるつるごっくん。

だしはあつあつなんでねぎぶち込んだら
ちょうどほどよい加減。

うどん食ってからも だしたして
ネギいっぱい入れてのんだら
ちょうど良い濃さと温度 口の中のシャキシャキが楽しい。

これはええな。

だしはいっぱい飲んでものどかわけへんかったし。





また来よ。



ごっとさん。




■釜揚げうどん 桂ちゃん

住 所  大阪府大阪市平野区長吉長原東3-1-68
もしもし  06-6790-1555
営業時間 11時~15時       
      17時~21時
定休日 木曜日

※売り切れ次第終了




ありがとうございます わざわざ長原まで行ってくれはったんですか!ありがとうございます。
わたしは、ここの出汁が無性に飲みたくなります。
確かにそのままじゃ辛いめかなって思いますけど、うどんを入れて薬味をいれたりと自分好みの味の変化を楽しめる出汁ですね。



(うどん好きのあゆ)
2009/11/01 | URL |(trip@GCA3nAmE)
編集



きしわださん、こんばんは!
寒くなると、ざるより、かまあげが食べたくなりますね!
うどんもにんにも、美味しそうですわ☆
かのかは行った事ないのですが、行ってみたいお店です。
わらやは・・・いきましたね(懐かしい。。。)

(ゆかり)
2009/11/02 | URL |(trip@-)
編集



職人さんが作る料理は、たまらなく旨い!
色白のうろんに、シャキシャキネギと琥珀色の出汁♪美味しいそう!
折角、酒の肴が旨そうなのに、車なら飲め無いのが残念(-"-;)その代わりが、ニギニギ!
では、岸和田で再見!
(akio☆私信!)
2009/11/02 | URL |(trip@-)
編集



まいどです。 出汁がええんですね。
だし巻きはなかったですか、笑?
仕事でしょっちゅう通っているのに、全然いけてないなあ。
でもほんまビールが呑みたくなりそうですね。
やばいなー。
電車でいかな....。
(銀)
2009/11/02 | URL |(trip@-)
編集



うどん好きのあゆちゃん まいどーです。

いえいえこちらこそありがとー。
うまいうどんやったよ。
おれ的にはここのだしシャキシャキのねぎとベストマッチやったよ。
うどん食ったあとあつあつのだしにねぎいっぱい入れて飲んでました。
一見でもスッと馴染めるええお店やったよ。
(岸和田市民)
2009/11/02 | URL |(trip@-)
編集



ゆかりちゃん まいどーです。

わらやなつかしいなぁ。
みんなで囲むたらいうどんうまかったよな。
香の香はいまだにマイベスト釜揚げやねん。
あのだしは忘れられへんくらいうまかった。
機会があったらでったいよってみて。
でもまたみんなで讃岐いきたいなぁ。
(岸和田市民)
2009/11/02 | URL |(trip@-)
編集



akio☆私信!はん まいどーです。

ほんまビール飲みたくなったよ。
車やなかったらなぁ。
あちちのだしにシャキシャキねぎ
それだけでもごちそうやったわ。
にんにもうまかったよ。

岸和田で会えるの楽しみにしてるよ。
再見!
(岸和田市民)
2009/11/02 | URL |(trip@-)
編集



銀ちゃん まいどーです。

だしうまかったよ。
だし巻きはなかったけどね。
ここあと鴨だしあったよ 追加注文で600円やったけどな。
うまそーやった。
ビール飲めたら間違いなくたのんでると思うわ(笑)。
(岸和田市民)
2009/11/02 | URL |(trip@-)
編集



岸和田さん 毎度 どうもです

久しぶりに 今日 白庵ヘ行って来ました
いつも行列ですけど 美味しかったですよ

やはり うどんを待つビールも ええですよね

でも そろそろ お湯割りに ぬる燗かかな。
(ナンシー ドドリケス)
2009/11/02 | URL |(trip@-)
編集



ナンシー ドドリケスはん まいどーです。

白庵何回も行かれてるんですか。
おれはこの夏初めて行きました。
茹で上がりを待つなんて若い頃は
辛抱でけへんかったけどこの年になると
色々待ち方も習得するもんね。

これからは鶏天やかんとだきつまみながら燗酒もええね。
晩はちょっと冷えてきたね。
(岸和田市民)
2009/11/02 | URL |(trip@-)
編集



先週の水曜、
ここにしよか迷たけど
八尾南の「たからや」行てきましたで~

細めやけど旨かった。

岸和田はんも
うどん好きやね!
(bluesboy)
2009/11/03 | URL |(trip@NAijnZeA)
編集



bluesboyはん まいどーです。

たからや
レポ楽しみにしとくね。

炭水化物人間なんで
めしもうどんも好きやねん。
bluesboyはんも麺類好っきゃね。
ラーメンのが多いのかな。

(岸和田市民)
2009/11/03 | URL |(trip@-)
編集



桂ちゃん 平野は何回か行きましたけど、この辺りは行ってないです。
八尾南なら一回降りました、その当時は何もなかったので、
「でん」して帰ってきました。
この時間に釜揚げうどん見たらあかんわ
ラーメンでも食べようっと。
(まさる)
2009/11/03 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



まさるはん まいどーです。

そやねこれからあっつい汁もんが恋しい季節。
温もるもんな。
『でん』って電車の電のこと?
なんかの専門用語かな。
(岸和田市民)
2009/11/04 | URL |(trip@-)
編集



「でん」 「でん」って僕らは、「さわる」英語の「タッチ」の意味です。
鬼ごっこで相手にさわる時「でん!」って言いませんでした?
神戸だけかな?すぐ帰ってくるたとえで、「でん」して帰る、って言います。
(まさる)
2009/11/05 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



まさるはん まいどーです。

「でん」ってタッチのことやったんや。
泉州では言えへんなぁ。
地域の言葉っておもろいな。
大阪でも泉州の言葉もまたとくにかわってる。
普通にしゃべってても他所の人には
けんかしてるみたいに聞こえるらしい(爆)。

(岸和田市民)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



「一」がついてないけど 八尾の一●さんの発生なんでしょうか?

長居の一心も よーはやってます。

たまには行ってみよかな~

店員さん かわいいんや。 いきたいなぁ。



(いいんちょ〜)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



いいんちょ〜 まいどーです。

八尾の一忠はおじさんみたいやで。
一心も同じく釜揚げ一門やろな。
さぶいときは釜揚げ温もるよ。

店員さんかわいいし。
奥さんかもしれへん。
がっでむ。
(岸和田市民)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


「抜群の出汁!をお手軽にどう?  長原 釜揚げうどん「桂ちゃん」」2009/11/01 | まいにち元気

ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
