炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
スポンサーサイト (--/--/--)
へっついさんのめしは・・・。 岸和田食堂@岸和田 (2009/11/04)


へっついさんて知ってる?







DSCF9668.jpg

かろうじて1000円アンダー。
この手のめしはすぐ越えてしまうからな。
要注意。

いやいやそんな話でなく
へっついさんのめし。
食いたかってん。















DSCF9670.jpg

あはは やっぱりやらこい。
ってこれが普通なんか。
やっぱりめし粒の輪郭がはっきりしたやつがええわ。
















DSCF9671.jpg

と言いながらお代わり。
が~っでむ。

さっきよりやらこいどー















DSCF9672.jpg

つけもんあまったんでお茶漬けにしょー。
ってちょっとだけ入れてってゆーたら
おばちゃん てんこもり。

そんなはらへってるよーに見えたかーんかな。
おおきに(半泣)。

お茶入れてもめし泳げへんわ。
このめし盛りでやらこいでお茶漬けは業や。

お茶をかけるとさらさらと飯がくずれていくとこに
おれ的には侘び寂びがあるんやけどな。

めし3杯食うて文句ゆーな。
えらいすんまへん。















DSCF9675.jpg

食いすぎや。
晩飯入らへんかったど。















DSCF9676.jpg

おれにいっぺん炊かせてくれへんかな。

へっついさん ごっとさん。






きしわださん、こんばんは~。
へっついさん、知りません_l ̄l○
岸和田食堂の前通ったので、なんか嬉しいです。
ここで岸和田さんが、炊いてくれるにゃったら、食べに行きますわ(笑)
ここの来たら、焼き立ての玉子焼きは必須ですよね♪
ちなみにここで食べたご飯で、おこげにあたった事、ないです。。。
(ゆかり)
2009/11/04 | URL |(trip@-)
編集



昔... 田舎にありました。
かまどですね。
火之神、水之神、山之神やったかな?
かまどには火之神を祀ってなかったかな。
風呂も薪で焚くやつでしたよ。
そやなあ、俺が大学生までやから、17年ほど前まで。小さい頃はよー手伝いしたもんなあ。
もとい、あきませんでしたか。
半田店は良かったのに....でもそれも偶然かもですね。
(銀)
2009/11/04 | URL |(trip@-)
編集



どもです~!
まいどおおきにのような系統の食堂はあれもこれも欲張ると、軽く1000円越えてしまいますよね(笑)
まいどおおきに針テラス店にある朝定食500円はお値打ちでしたけど、他の店舗ではやってないみたいで残念。
そうそう、ここは玉子焼きは欠かせません。
(エクシ)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



ゆかりちゃん まいどーです。

へっついさんは火でくべる竈のこと。
羽根釜でめし炊いたらめっちゃうまいねん。
おれいっぺんこれでめしかためで炊いてみたいなぁ。
食べに来てや(笑)。

因みにおれもここでおこげに会うたことないわ。
ここおかずは玉子焼きが一番うまいよね。
あつあつが一番やもん。
(岸和田市民)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



銀ちゃん まいどーです。

へっついさんええよなぁ。
銀ちゃんとこの田舎は素麺屋さんで
薪で火を焚いてたってゆーてたもんな。
大きな旧家には必ずあったよね。

岸和田食道はめしやらこめやったよ。
ってこれが普通なんかも・・・。
おれらの基準が変わってるんかな。
(岸和田市民)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



エクシはん まいどーです。

食べる前は腹減ってるだけに
いろんなおかずついつい取ってしまうよね。
ここは玉子焼きが一番。
他のおかずが冷たいだけに
余計にうまく感じるよ。
針テラスにはそんなええサービスあるんやね。
φ(・_・) しとこっと。
(岸和田市民)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



この手の店、チェーン店で、各自の店で
米の炊き方が違う(泣
卵焼きが旨いが、他の惣菜が(号泣
しかし、へっついさんって懐かしい♪
赤子泣いても蓋開けるなぁ~♪
蒸らした後、おひつに入れ替えて、
釜に残ったオコゲのにぎにぎ(懐
その後、釜にお湯をいれてお茶代わりに
あぁ~腹減った!
では、台湾料理店で再見!
(akio☆通信!)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



お久しぶりです。
へっついさん。懐かしいですね。
小さいころ、家の竈ははへっついさんで、
風呂は五右衛門風呂でした。笑。
(ディオ)
2009/11/05 | URL |(trip@mQop/nM.)
編集



管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
()
2009/11/05 | |(trip@)
編集



道具は使いこなすもん

金棒は鬼やから使いこなせるもん
使えんのやったら初めから無理すんな~ 

アカンと思ったら処分して平気で処分するのがチェーン店の強み(?)ちゃうんか? と毒を吐かせてもらいます。


二杯目 目にみえて…ガッデムな方向に進行してますね。
時間とともに崩れるのでしょうか(笑)



(いいんちょ〜)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



へっついさん 竈ですか~

これで、炊いたご飯、食べた記憶がありません
(とのぴ~)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



akio☆通信!はん まいどーです。

へっついさんにお櫃ええなぁ。
余分な水分とんでめし冷めてもうまいし。
昔人の知恵はすごいよな。

ひやめしにあちちのだし巻もええね。
たまごもめしも味よーわかるし。
おこげのにんにかぁ。
香ばしそうでそそるわぁ。
おれもはらへってった。

再会見!。
(岸和田市民)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



ディオはん まいどーです。

竈でへっついさん憧れるわ。
うまいめし焚けそーやね。
せめて羽根釜でも買おてこーかな。

五右衛門風呂はいっかいよばれたことあるけど子供心に怖かったよ(笑)。
(岸和田市民)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



()はん まいどーです。

新梅田食道街のパソコンの名残やわ。
ありがとー 直しときました。
(岸和田市民)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



いいんちょ〜 まいどーです。

つかいこなせるかどーかわからんけど
へっついさんの羽根釜で好みのかたさのめし
焚いてみたいなぁ。
うまいこといったらそれだけでごっとーやで。
そうどーするだけでたまらんわ。
(岸和田市民)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



とのぴ~ちゃん まいどーです。

せやで竈のこと。
羽根釜ごとごとゆーてもれる湯気とええ香。
どっかで見つけたら食べてみて。
たまらんで。
(岸和田市民)
2009/11/05 | URL |(trip@-)
編集



おくどさん 僕らは、「へっつい」とわ言わず、「おくどさん」って言ってましたよ。
歳バレバレやね。
(まさる)
2009/11/06 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



まさるはん まいどーです。

おくどさんともゆーね。
おくどさんにへっついさん。
さんづけはやっぱりありがたいからやろな。

ありがたいありがたいってそれこそ歳ばれるわ(笑)。
(岸和田市民)
2009/11/07 | URL |(trip@-)
編集



今更ですが http://www.sumi-yamada.com/sumicart/index.php?main_page=product_info&cPath=15&products_id=491
売ってるんですね、今も。
(銀)
2009/11/11 | URL |(trip@-)
編集



銀ちゃん まいどーです。

ほんまこれこれへっついさん。
ほしいけど土間がないとおかれへんね。
昔の家は台所や風呂のまわりは
土間やったもんな。
ありがとー。
(岸和田市民)
2009/11/12 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
