炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
スポンサーサイト (--/--/--)
まろんと琴線 (2009/11/10)
DSCF9738.jpg

近くまで来たので思わず寄ってしもたよ。


あはは。

これこれ。




DSCF9742.jpg

ええやろ 竹の皮。
すてき。

ここは40種以上のにんにがあるにんに専門店。
イートインもできるけどお持ち帰りはこの竹の皮につつんでくれるねん。


















DSCF9745.jpg

もちろん雰囲気だけでなくめしのうまさは
岸和田市民が保証します(あんまりアテにならんけど)

どこの産地の米とかゆーのでなく
そのときどきの一番美味い米をつこてはるんやて。

このめしの艶どーですか。
んで一粒一粒の輪郭が凛としてるやん。
かために炊かれた米。

いろんな種類があるのやけど
やっぱりうまさの原点は塩にぎり。

めしのうまさにはいろんな要素があるよな。

米の育った水
もちろん生まれながらの米質もあるやろけど

研ぎ方 浸し方 炊き方 蒸らしかた
どれかひとつ悪かったらこーはならんと思う。



















DSCF9743.jpg

もちろんにんにやから
握り方も。

若いころはぎっしりつまったにんにが好きやったけど
この歳になってめしつぶのほぐれ方ににぎりめしの本当のうまさ
とゆーか 楽しさ 愛おしさを感じれるよーになってきた。

これはファーストフードなんかではなく
すばらしい日本のスローフード。
あえてスローフードと呼びたい。
なんでこんなにうまいのやろうな。



にぎりめしは好きですか。





■手づくりおむすび 恵風

住  所  貝塚市橋本452-1
もしもし    072-487-1230
営業時間   9:00AM~無くなり次第閉店
月曜・第2&3火曜休 
駐車場 5台


ばくだんおにぎり 恵風@貝塚 (2009/05/04)




ちょうど600個めの記事となりました 
いつもみていただきほんとにありがとーございます。

厚謝。



きしわださん、こんばんは~。
まずは・・・600目の記事、おめでとうございます!
つやぴかにんに、美味しそうですね☆
竹の皮もええ感じですね。
近所やったらすぐにでも、買いに行きたい思いました(笑)



(ゆかり)
2009/11/10 | URL |(trip@-)
編集



ゆかりちゃん まいどーです。

ありがとーございます。
皆様のあたたかいコメントのおかげです。

ゆかりちゃんにも食べてほしい。
にんにはええなぁ。
(岸和田市民)
2009/11/11 | URL |(trip@-)
編集



連載600回との事♪
おめでとうございます!
それにしても、ご飯を撮っている映像!
違うカメラを使っていると思うほど♪
にんにんとご飯の姿かたちに表情が
美しい♪岸和田はんの意気込みを感じる!
うまっそ~なにんにん♪懐かしい竹の皮
(竹の皮には殺菌作用有り、昔の知恵)
でわ、旨い飯屋で再見♪
(akio☆私信!)
2009/11/11 | URL |(trip@-)
編集



おめでとうございます。 なかなか機会が無くここ行けてません。
ししょうの喜ぶ顔見たいけど。
ほんま米が活かってます。
まさにすべてが上手くできないと、米の美味さは完成しませんから。
竹の皮、いまだにつこてるところも、日本人です。
美味いんやろうなあ。

2009/11/11 | URL |(trip@-)
編集



きしわださん、600回目の記事おめでどうございます。

にんにはうちのおかんが握った塩がきいた俵のんが一番うまいって思ってましたが、こないだ店で食べたふわっと握って塩気がちょっと頼りないかな?って思ったにんにが口の中でほろほろとほぐれてきて、かめばかむほど米の甘みを感じることが出来て美味かったですわ。

ここも場所は知ってるんでこんど買いに行こ。
(山手のこたつ)
2009/11/11 | URL |(trip@-)
編集



おめでとうございます。
すごいですね、600回も続くなんて!

おめでとうございます。

私も
おにぎり、大好きです。

外で買うおにぎりは、薬品の匂いがすると
思うのは、私だけ???

そっち方面での宴会が、あれば、
是非、立ち寄りたいです、この
お店!
(とのぴ~)
2009/11/11 | URL |(trip@-)
編集



akio☆私信!はん まいどーです。

いつもありがとーございます。
写真は正直ですよ。
うまいもんはうまそーに写る。
あはは にんには彼女と思て撮る。
自分が食いたいアングルで撮ってるだけです。
うまい飯屋ええね。

再見!
(岸和田市民)
2009/11/11 | URL |(trip@-)
編集



いつもありがとーございます。 銀ちゃん まいどーです。

にんには活かってますか。
めしも活きもんやとゆーことやね。

うまいにんにはうまいエッセンスの塊。
どれが欠けてもあかんよね。

ししょうがかぶりつくのが目に浮かぶよ。
いてみてね。
(岸和田市民)
2009/11/11 | URL |(trip@-)
編集



ありがとーございます。 山手のこたつはん まいどーです。

そらぁ おかんの握ったにんにに勝てるもんはないで。
土俵はちがうけどけどうまいにんに確かにあるよな。
ほろほろとほぐれるにんにはええね。
ほぐれるけどくずれん握り具合。
んで塩加減。
絶妙のにんにってあるよな。
ここもお勧めですよ。
いっぺん行てみてね。
お持ち帰りで青空の下がおすすめです。
(岸和田市民)
2009/11/11 | URL |(trip@-)
編集



いつもありがとーございます。 とのぴ~ちゃん まいどーです。

にんにええよな めしを握ればそこは天国(笑)。
うまいにんにはつけもんもみそ汁もいらんくらい。
このお店売り切れゴメンなんで早い日は昼過ぎに
終わってしまうときあるから気をつけてな。

めしのうまさをあじわえる塩にぎりおすすめします。
(岸和田市民)
2009/11/11 | URL |(trip@-)
編集



にんに 岸和田さんの「にんに」と言う言い方が可愛くて好きです。
お米が光ってますね、塩にぎりがあればあとは何も要りません。
(まさる)
2009/11/11 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



ごぶさたです~!
米、うまそう! やっぱり日本人はこれで
ノックアウトです☆
(pujipuji7)
2009/11/12 | URL |(trip@-)
編集



ご無沙汰しております!

って、いつもいつも見ていましたが、、笑

にぎりめし大好きです!

と、いうか、このおにぎりのツヤツヤ加減、最高ですね!最強??

光ってまぶしいくらい。。はあと

こんなおにぎりだったらおかず要らないですね!(^^A
(毛。)
2009/11/12 | URL |(trip@-)
編集



まさるはん まいどーです。

いろんなよび方あるよねおにぎり。
けどおれはにんにで育ったんで
これが一番しっくりくるねん。
めしのうまさが集約されたにんに
ほんまにおかずはいらんよね。
(岸和田市民)
2009/11/12 | URL |(trip@-)
編集



pujipuji7はん まいどーです。

日本人はやっぱり米。
このつやつやほろりが琴線をふるわせます。
この美しい食べ物は元気の原点やね。
(岸和田市民)
2009/11/12 | URL |(trip@-)
編集



毛。ちゃん まいどーです。

いつもありがとー。
毛。ちゃんのところの米はうまいんやろね。
うらやましいなぁ。
やっぱり米のこの艶は郷愁をさそう。
日本の母を感じるよ。
こんなご馳走は他にないよね。
(岸和田市民)
2009/11/12 | URL |(trip@-)
編集



うぐぅお… 
見ただけで、響きます…
この店…
我が母校から R26に向かう際、いつも横切ってました

まだ喰い歩きの楽しさを知らなかったブーちゃんの私、 当時はラーメン屋巡りなどに情熱を注いでおりました

今思うと 勿体無い。  ガッデム
(いいんちょ~)
2009/11/12 | URL |(trip@-)
編集



いいんちょ~  まいどーです。

学校はこのへんやったんや。
おれもついこないだまで知らんかったよ。
にんには日本人のソウルフード。
心の味やね。
にんにひとつでどれだけ響くことか。
いろんな思い出があるでしょ。
(岸和田市民)
2009/11/12 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
