炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
(--/--/--)
岸和田煮豆はえびじゃこ ちゃんこ鍋 かじの (2010/01/08)
DSCF0526_20100108204903.jpg

えびじゃこって知ってるかなぁ。


とびあらってゆーたほうがわかるかな。

大阪湾で採れるこんまい海老。








DSCF0525_20100108205853.jpg

その海老えーだしでるねん。

岸和田で煮豆ちゅーたらこれ。
んで山手と浜手でまたちがうねん。

山手はマメをやらこいに炊く
んで浜手は豆をかために炊くねん。

おれはこのかための煮豆が好き。

ええお付やね。








DSCF0529.jpg

お造りもらお。

三種盛り これで1000円。


















DSCF0531.jpg

まぐろ。
美しく甘いで。



















DSCF0535.jpg

鯛は身が締まっててええね。





















イカも甘いよ。
ここもカウンターがええね。



















DSCF0536_20100108210128.jpg

お水がすすむくん。


















DSCF0534_20100108210152.jpg

〆はちゃんこ。
にんにくまるまる入ってる。
鶏ベースのおだし。
そのにんにくがええ仕事してるよ。

やっぱりさぶいときはなべがええね。
岸和田には有名なちゃんこ浜力があるけど
ここもええよ。
















DSCF0537_20100108210215.jpg

ちょいと いっぱい。

温もった。




ごっとさん。





■ちゃんこ鍋 かじの

住所 岸和田市岸野町9-10
もしもし 072-423-4262



えびじゃこやね。 うまそーやなー。
泉州ではえびじゃこで通用しますが、奈良ではもちろん通用しません。
それより、それ何?といわれます。
豆は練炭のカンテキを用いて、昆布いれて煮豆にするのがほとんどみたい。
それはそれで美味いねんけど、練炭の香りがほのかにして、甘いのが....笑。
いやーええアテですね。
タンパク系のプロテイン満載やー。

2010/01/08 | URL |(trip@-)
編集



きしわださーん
まいどでーす
ここニンニクきいて旨いっすよね
メニューに無い カレー めっちゃ旨いらしいっすよ
三拾人組のこぉ言うてましたわ

ほんでワテ 海老 蟹 たべれません(^o^;
(ひでぼ)
2010/01/08 | URL |(trip@-)
編集



銀ちゃん まいどーです。

岸和田の煮豆はあまないもんな。
ええアテになる。
昆布入れてやらこいに煮たんもええね。
めしに合うよな。

あはは プロテインかぁ。
おれのプロテインは・・・(爆)。
以下自粛。
(岸和田市民)
2010/01/08 | URL |(trip@-)
編集



ひでぼはん まいどーです。

ちゃんこはええだしでてる。
団子もうまいよな。

へえー ここそんな裏メニューあるんや。
ええこと聞いたよ今度たのんでみよっと。
昼飯もええよなここ。

海老蟹あかん人結構おるね。
アレルギーかな。
おれは痛い風がおばい。
(岸和田市民)
2010/01/08 | URL |(trip@-)
編集



煮豆 堺の煮豆は、五目豆
海老無し
それ、ええ酒肴やね!
去年相方と浜力に行き
堪能さたが、この店も
行きたい
でわ!近々に再見!
(akio☆私信!)
2010/01/08 | URL |(trip@-)
編集



管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
()
2010/01/09 | |(trip@)
編集



akio☆私信!はん まいどーです。

岸和田の煮豆は甘くなくだしがきいて
ほんまええあてになりますよ。
ここはちゃんこもええけど
海鮮もんが安くてええので楽しめます。
サクっと一杯ええよ。

(岸和田市民)
2010/01/09 | URL |(trip@-)
編集



管理人のみ閲覧できますはん まいどーです。

了解ですv-426
(岸和田市民)
2010/01/09 | URL |(trip@-)
編集



きしわださん、こんにちは。
えびじゃこ・・・とびあらって、初めて聞きました。
岸和田では、マイナーな!?食べ物なんでしょうか。
寒い時は鍋!温まりますもんね♪

(ゆかり)
2010/01/09 | URL |(trip@-)
編集



ひねの水ナスぬか漬けを塩出しして
えびじゃこでたいたんも美味しいですよね。
ちなみにわたしんとこはお豆さん、やらこぉに炊きまーす。
(今木町民)
2010/01/09 | URL |(trip@-)
編集



ゆかりちゃん まいどーです。

えびじゃこは岸和田でマイナーってゆーより
このえびで出汁をとること自体だいぶ昔の人間しか知らんのとちがうかな。
ほんま泉州の味なんやけどね。
なんか懐かしい味やねん。
(岸和田市民)
2010/01/09 | URL |(trip@-)
編集



今木町民はん コメントありがとーございます。

じゃここおこやね。
これも泉州にしかない味やんね。
うれしいな。

豆はやらこいんや。
村によってあじかわるもん。
この辺の話はおもろいねー。
(岸和田市民)
2010/01/09 | URL |(trip@-)
編集



えびじゃこ 初めて聞きましたよ。
出汁も出るんですね、三種盛りがエエ色してます。
刺身もええなぁ~

(まさる)
2010/01/09 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



まさるはん まいどーです。

このえびええ出汁だしよります。
この煮豆は泉州独特かな。
お造りも安くてええのん出してくれます。
(岸和田市民)
2010/01/10 | URL |(trip@-)
編集



えびじゃこですか。
堺のこの辺でも食べますよ。
ちょいと甘めで美味いですな。

でも刺身も美味そうと思ったら「ちゃんこ屋」
って(^^;)
最近寒いのでちゃんこが良いですね。

私はちゃんこは、羽曳野のビッグジョーです。肉が中心のちゃんこですが・・・。
(営業マン)
2010/01/10 | URL |(trip@-)
編集



営業マンはん まいどーです。

堺でもえびじゃこ食べはりますか。
それはそれは失礼しました。
ええアテになるよね。

うん ちゃんこ屋やけど海鮮もリーズナボーで
ええもん出してくれますよ。

ビッグジョーってあのステーキの?
へぇーちゃんこもあるんやね。

この季節は鍋が恋しいね。
でいたくさせてもらいました。
(岸和田市民)
2010/01/10 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
