炒飯食べ歩き オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
スポンサーサイト (--/--/--)
まろんとひでぼと岸和田少年愚連隊とお好み焼き屋のおばちゃんと。 (2010/03/01)


ひでぼに連れってもらいました。


ここが岸和田少年愚連隊のちゅんばと小鉄の
舞台になったほんまのお好み屋さんやって。












s-DSCF1994.jpg

もともとは一文菓子屋さん。
昔の駄菓子屋さんやね。

おれのちっちゃい頃はその駄菓子屋のかたわらで
鉄板のテーブルで洋食を焼いて食べさすお店が多かった。

今ではめっきりそんなお店はなくなってもーたな。

駄菓子屋とゆえば当てもん。
甘納豆やらオレンジのガム゛。
スーパーボールなんかもあったな。

ちょっとメランコリックやね。
遠い目になるやん。















s-DSCF1997.jpg

どこの町にも悪がきがおって
先生のゆーこと聞かんし
わるさばーかししおって洟たらしながら
はしりまわっとった。

そんな悪がきもここのおばちゃんの前では
かしこいにしとったらしい。
















s-DSCF1999.jpg

どこにでもおるやろ
口うるさいけどよー面倒見てくれるおばちゃん。

冗談ばっかしやとおもたら
急に真剣な顔して本気で心配して怒ってくれたり・・・。

なんしか悪がきも一目おく存在の人
結構おったもんや。


そんなおっちゃんあばちゃんも今はすけななってしもたよな。



















s-DSCF2001.jpg

そんなおばちゃんが焼いてくれる洋食。
うまかったよなぁ。

玉子は当時貴重品で
家から玉子もって行って
洋食やたこやきにいれてもろた。

たこやきは当時3つ10円。
ちゃんと木の舟いれてくれて
新聞でうまいこと端を折って三角に包んでくれたな。
















s-DSCF2003.jpg

そんな思い出そのままの洋食やったよ。
うんこんなコップ。

このコップの水が懐かしくてなんともうまかった。
おばちゃん なんべんも注いでくれはった。
















s-DSCF2004.jpg

粗相して洋食 服の袖口の上落とした。

あらら これで拭きっておばちゃん
ええ歳こいたおやぢにぬれたふっきん
こどもにするみたいにわたしてくれはった。

















おばちゃんのやさしさに不覚にも泣きそーになったおやぢがいた。





s-DSCF2005.jpg

食べ終わっても他愛もない世間話はつづく。




おばちゃん ごっとさん ありがとーまた来るわ。
















ええてんき。


ああ ええ天気や。

家かえろ。







ひでぼ ごっとさん。





駄菓子屋さん 小学1,2年の頃、父兄参観でうちのかあちゃんだけが指輪をしてなかったから、
僕が近所のなかむらの駄菓子屋で5円の指輪を買ってかあちゃんにプレゼントしたらしい。
かあちゃんが亡くなる少し前、僕と姉ちゃんに話してくれた。
店のおばちゃんもリボン付けてくれたのを思い出しました。
そいうやそんなことあったなぁ。

僕らの住んでた西灘では、「五色焼き」とか「五円焼き」言うて五円のお好み焼がありました。
たこ焼きは、六個十円やったよ。東灘に引っ越して御影市場で三個十円やったので
高いのにビックリしたよ。
いつも水道筋へ行ってたので、あの辺りは想い出が一杯、
かあちゃんも若くまだ太ってたわ(笑)
(まさる)
2010/03/01 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



>粗相して洋食 服の袖口の上落とした。
>あらら これで拭きっておばちゃん
>ええ歳こいたおやぢにぬれたふっきん
>こどもにするみたいにわたしてくれはった。

いくつになっても基本は一緒ヨな!
そのうち、オジイチャンになって
イッパイ粗相しだすのだろうかな?

そう考えると、女はエライなぁ~
fromsea
2010/03/01 | URL |(trip@Pqc.K3sY)
編集



きしわださん、こんばんは~。
値段の安さに驚きました。昭和な感じの店内も、エエ感じですねー。
当時3つ10円のたこやきも、驚きです(笑)
私が小学生の時には、1個10円のたこやき屋(中身はちくわだった・爆)が、
ありまして、お持ち帰りは新聞紙に包んでくれました。(現在はもうありません)
3つ10円のたこやきは、中身はたこだったのでしょうか?(笑)
(ゆかり)
2010/03/01 | URL |(trip@-)
編集



きしわださん まいどーです
色々制限多て堪忍です
m(__)m
ここのんも 後何年食えるんやろぉ・・・

お好み は好きなんで
あっちゃこっちゃ行ったんやけど やっぱり わて等はココなんですわぁ


うち おっさん おれへんかったんで おばはん 働きにいってたんですよ

帰ってくるまでは ずっと おばぁ トコでおって
昼前なったら そば洋食 食べに行こかぁ って

だいたいサッポロ一番かココでっすわ(笑)


ここの おばちゃんも
うちの おばぁ亡くなった年 越してもぉて 最近焼くのんシンドイらしいんですわぁ

そやから 名前ふせさしてもろて
ほんまに すんませんでしたm(__)m


閉めるまで 後数年
おばちゃんの 決めたことやからぁ・・・
(ひでぼ)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



まさるはん まいどーです。

やさしいな かあちゃんうれしかったんやろな。
店のおばちゃんも。

五円のお好み焼きなんてあったんやね。
6個10円のたこやき。
いろんな思い出があるんやろね。

なんか最近昔ばっかり思い出すねん。
歳かなぁ。


(岸和田市民)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



fromseaはん まいどーです。

まちがいなくいっぱい粗相しそーやわ(笑)。
オトコもオンナもこどももいっしょやで。
みんな歳いっこずつとるもんな。
(岸和田市民)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



ゆかりちゃん まいどーです。

3個10円のたこやきの中味は
まちがいなくタコやったよ。
おばちゃん汗拭き拭き焼いてた。
むかしはみんな新聞紙が包装紙やった。
おれはからやき新聞紙につつんでもろた。
新聞のインクと紙のにおいがからやきの味やったなぁ。

(岸和田市民)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



ひでぼ まいどーです。

おれも両親働いてたんでおばあちゃん子やったよ。
おばあちゃんのおかいさんかおみいさん。
おみいさんて具の入ったしょうゆ味のおかいさんみたいなもん。
めしはやらこかったな(笑)。

おばちゃんあと何年店できるんやろな。
無理せんとながいことやってほしいよな。
この商売夏はたまらん暑いと思うよ。

おばちゃんの洋食うまかった。
ありがとー。

(岸和田市民)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



最近 粉もんに はまってます

このお店 下町 昭和の名残がありますね
昔ながらのスタイル ほんまに貴重ですよ
いつまでも 続けてほしいものです

うーん 何となく懐かしい わかります。
(ナンシー ドドリケス)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



懐かしい♪ 相方と下町のおかんが作るお好み焼き
巡り中!おかんとなんやかんやと言い
ながら、喰うのが一番の調味料!
でわ!下町で再見♪
(akio☆私信!)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



俺の時は... たこ焼きでいうと、12個100円やった。
じゃかましい、文句いうおばはんが、駄菓子の横でお好み焼きたこ焼きややってた。
逝くと必ず、「勉強してるか?」っていわれる。なんぼ色んな事言われても、いくねん。
何でやろ?笑
今はほとんど消え失せてる、社会でも一緒。
大事な何かを忘れてる。
なんでやろ、基本は今も昔も一緒。
............
..............
エイエイオー!何という〆や。

2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



おはようございます♪
何ともいい味のおみせですね、僕もちいさいころを思い出しました。
近所のスーパーの横にあったお好み屋って
思ってたけど、よく考えたら1枚50円やったから洋食焼きやったんや・・・
昔から食べてたんやなぁっと再確認でした。こういうお店は無くなってきましたね、
ちょっと寂しいです。。
(いっそん)
2010/03/02 | URL |(trip@L.GGTjjc)
編集



きしわださん こんにちは。 近所のおばちゃんのお好み焼きやたこ焼き、最高ですよね。でも、最近こんないいお店が少なくなりましたね。
(さいちゃん)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



ナンシー ドドリケスちゃん まいどーです。

こどもが10円玉にぎりしめて走りこんだお店ってあったよね。
そんなお店。
今時ほんますけなくなりました。
跡継がはる人おったらええのにって
ほんまそない思うよ。
(岸和田市民)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



akio☆私信!はん まいどーです。

せやねん。
店のおばちゃんと軽口たたきながら
食べる洋食は不思議とうまいねん。
いろんなエキスが入るからやろな。
曲がりくねったほっそい路地のお好み屋でつぁいちぇん。
(岸和田市民)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



銀ちゃん まいどーです。

ほんまなんか忘れてる。
だいじなもん。

何も変わらんもんもある。

せやっ! えいえいおっーや。



(岸和田市民)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



いっそん まいどーです。

いっそんは久米田やから覚えてるかもしれんけど
サンエーから出てきた道の角に
かんとだきとたこやきのお店あったやろ。
豚肉屋から駅の方に下がってきてサンエー越えて右側やった。
サンエーの並びとちごて
道沿いにあったお店。
あっこのおっちゃんおばちゃんもええ人やってん。
おっちゃん亡くなってお店閉めはったんやけど
おばちゃん元気にしてはるかなぁ。

(岸和田市民)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



さいちゃん いらっしゃいませ。

ほんますけななったね こんなお店。
いつまでも元気でお店続けてほしいと
願うばかりです。

さいちゃん またここへあそびにきてね。
よろしくおねがいします。
(岸和田市民)
2010/03/02 | URL |(trip@-)
編集



なんだか。。 子供の頃、お母さんによく連れて行ってもらったお好み屋さんを思い出しました☆
でも何年かぶりにそこの前を通ったら、もぅお店はなくなってて、ちょっと寂しかったなぁ。。

明日はあの空見れるかな~

(みよ)
2010/03/02 | URL |(trip@89zBIK8s)
編集



みよちゃん まいどーです。

なつかしいでしょ こんなお好み焼き屋さん。
こんなお店を今やってはるのは
ほとんどお年寄りで
跡継ぎがいはりません。
おれはこんなお店見つけたら今のうちに
せいだい通いたいと思います。

あの空見えたらええね。
(岸和田市民)
2010/03/03 | URL |(trip@-)
編集



んんん。。。                                                                 多分、あそこかなぁ・・・サンエーの裏手?っと言うかサンエーが裏手になるのか?
中央市場やったとこの角のお店。
ちっちゃいとこ、ちっちゃいおばちゃんがやってたお店。
店からちっちゃい窓越しに行き交う人を見ながらたこ焼き食べたのを覚えてます。
あそこのおばちゃんは随分前に星になられました。今はお店してなくて普通の家になってますよ。


(いっそん)
2010/03/03 | URL |(trip@L.GGTjjc)
編集



おはようございます。 小鉄の役、竹内力でしたっけ??

ナイナイが出てた、岸和田少年・・・には
小鉄、出てなかったですよね??
(おかんが秋野暢子)

前から気になってなんですが、
(すけない)って、泉州弁なんですか??
(とのぴ~)
2010/03/04 | URL |(trip@-)
編集



いっそん まいどーです。

そーなんか。
亡くなりはったんや。
えーおばちゃんやったのになぁ。
あそこのたこやきもうまかったよな。
ここでよー連れとへたってだんじり見たねん。
(岸和田市民)
2010/03/04 | URL |(trip@-)
編集



とのぴ~ちゃん まいどーです。

ごめん愚連隊の映画ちょろっとしか見たことないねん。
本は読んだんやけどね。

んで すけないってこのへんではよーゆうよ。
泉州だけなんやろか。
泉州から出たことないんでわからへんわ(爆)
せやったら泉州弁なんやろね。

(岸和田市民)
2010/03/04 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯 © 岸和田市民 2017. (http://marontocahan.blog67.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
にほんブログ村 グルメブログへ QLOOKアクセス解析
